パソコンや携帯電話、タブレットの普及により「インターネット」は我々の生活に欠かせない存在になりました。
そんな「インターネット」を利用した「配信動画」は、若者を中心に注目のニューメディアです。「AbemaTV」「LINE LIVE」「Amazonプライム」「Netflix」など“プラットホーム型ネット配信動画”の他、「YouTube」や「ニコ生」のような“素人発信型動画”、企業が独自のアプリを立ち上げ動画(番組)を配信する“アプリ動画”などインターネットでは「動画コンテンツ激戦時代」が到来です。
既存の地上波、BS、CSに加え、「ネット動画」の参入により無限大にソフトを世に送り出す事が出来るようになり、ビジネスチャンスが激増!既存のテレビメディアと違い、ネット動画は規制が緩やかなためテレビでは出来ない「動画コンテンツ」の制作・配信する事が出来るのです。
さらに、インターネットを利用した動画の配信は、国内だけではなく、世界マーケットがターゲットなのです。
今まで、テレビ番組をはじめとする動画コンテンツはテレビ局や制作会社のプロたちの手によって作られて来ましたが、ネット動画では、YouTuberのように素人が、自ら撮影した動画コンテンツの配信が人気を博していて、わざわざ、プロが作るクオリティを必要としない「アイディア勝負」の時代。
より視聴者のニーズにあったコンテンツの開発が必要とされています。もちろんこれからはプロフェッショナルなクオリティも重要となってくるでしょう。